SSブログ

空手昇級審査 [道場]

気が付けば、「スキーのオフトレ」のために始めた空手でしたが、早くも2年が経ちました。
見学の際には何んとも恐ろしい連中だ・・・・と感じていたのに、今では汗をたっぷりかき、そして気合いを入れ、そして思う存分殴る蹴るが出来ると、なんだか日頃のストレス発散の場だろうか?と感じてしまうくらいに通っている。

昨年9月からは土曜日の1回が限界か?と思っていましたが、今では会社を定時近くに何とか上がり、平日の稽古に参加出来るように成ってきました。やはり、少しづつマメに行いたい所です。

さて、そんな空手も6月1週目に昇級審査がありました。
今回は新設道場の3周年を迎える年なので黒帯受験も多く見受けられました。
その中で茶帯受験は私だけでしたが、結果は見事合格!
1212.JPG

最初は白帯で入った時に、10歳も離れたトンガッタ若い子に”新入り”扱いされ、教えてもらうのが意外と嬉しい物でした。
社会人もだんだん経験を重ねると、素で教えてもらえるといった立場に中々ならないからです。
ですがこういった場でも、続けていくうちに会社の組織と同じく中間的になってしまうんだなぁとしみじみ感じます。 帯色が上がると言う事は素直に教えてもらうだけではなく、教えてもあげなくてはいけませんし、教えてもらいたいと思われるように上手にそして厳しい稽古を日々していかなくては、後から入ってくる子や若い子は勘違いをし、道場自体のレベルを下げる事になります。そうは成りたくないし、したくない物です。
次のステップは1年以上、いやもっと掛かると思いますが黒帯です。黒帯取得の際には自他共に納得の行くレベルに達して受験したい物です。

生意気言いましたが、「気の持ち様」だけであって、実は楽しく通っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。