SSブログ

光るキノコツアー [全般]

羽田空港まで3時間、飛行機のって50分の八丈島に到着しました。

夕方の便でしたので、着いてしばらくすると夕食です。
ペンション十五夜というところにお世話になりますが、小奇麗で良い感じの所です。
食事も質も量もOKです。
Y304666012.jpg
オーナーも話し上手です。

さて、そんなんでイベントの無い初日には光るキノコツアーを入れてみました。
植物園主催で夜に開催し、参加費無料(取れば良いのに・・・)でボランティア開催になっていました。
1日3回開催で、初回の19:30に参加。周囲は真っ暗です。ケータイのバックライトでも眩しく、カメラのフラッシュも禁止です。
ガイドさんは赤色灯を用いていました。
色々説明を受けながらキノコスポットへ。

赤色灯で場所を照らすとこんな感じ・・・
P1010531.JPG

しばらくしてキノコだけ映すと
P1010532.JPG
光っています!!
こんなに光るキノコは珍しいらしく、この場所に2種類生息し、島には7種類ほど。日本全土では10種類程と言うから、そのほとんどが八丈島で観察出来るんですね。
ちなみに、昼間に雨にあたると光るとかで、植物園で水を巻いてくれたそうです。

子供たちの夏休みの自由研究、充実したものになりそうです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kashimamaru

仕事で?
八丈島には、3歳まで住んでいましたよ
玉石垣が良い感じですよね。
by kashimamaru (2011-07-30 12:34) 

MrBean

kashimamaruさん、

今回は完全にプライベートです。
実は10年以上前に今のカミサンと学生時代に来たことがあったのですが、ほとんど覚えていませんでした・・・

玉石垣、たしかに見ました。
八丈名物だそうですね。
by MrBean (2011-08-04 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。