SSブログ

キックボクシング試合観戦 [道場]

今日は同じ道場からプロの大会にメインイベントとして出場する選手がいるので観戦に行きました。
場所は大森。ウチからは結構時間が掛かった。
着いて駅の目の前の会場でしたが、駅前からズーット柄の悪い人で人だかりでした・・・
場所のせいなのか、それともキックボクシングの試合なのか・・・・私には判りませんが。

さて、大会は午後4時から始まり11試合が組まれていた。
10試合までは3ラウンド、メインだけが5ラウンドでした。

日頃の空手やキックボクシングの練習をしていて、軽くスパーでも痛いのに、ガチンコの殴り合いは相当なダメージが容易に想像が付きます。選手の皆さん本当にこの日のために調整して頑張っているんだなぁと感心して見ていました。
会場は非常に狭く、選手が目の前で最後の汗をかいたりしていました。
ウチの選手も同様です。

さて、7時近くなってようやくメインイベントになりました。
負け無しのウィルター級で出ています。そして相手は2回級上のミドル級です。
ボクシングの世界では3階級違うと殺人パンチになりうると言われるそうですが、ウチの選手も同クラスで負け無しとは言え2階級違うと相手もデカイです。

携帯カメラでは選手の動きには対応しません・・・・

試合になると優勢だったのですが、ここは明らかにアウェイ。しかも相手が階級上。
たまたま入ったハイキックに揺らいだだけでノックダウンのカウント開始。選手も唖然としていましたし、観客からも大野次の連発。
その後も優勢でしたが、最後のラウンドでクリンチから腹と顔面に膝蹴り、割って入ったレフリーのせいで両者なぎ倒れたのですが、カウントはこちらの選手だけ。
そして同じラウンドで最後には反則行為でグラついたところをまたもやノックダウン扱いでカウント開始。
終いにはレフリーがあっという間に勝利者宣言をしてしまう始末。
1ラウンド3ノックダウン制を忘れて判定を待たずにやってしまった先走りレフリー。ルールもまともに知らないのだからヘボレフリー以外の何物でもありません。

最後には差し戻しで判定でしたが、負けました。試合を通じて不慮のKOが3回もあれば3点以上取られるのは当たり前です。
正直言って、試合に負けるのは仕方が無いと思います。いや、内容では決して負けていなかった。まともなダウンも1つも無かった。
見てて不甲斐ないのはヘボレフリーのせいで両者のすばらしい試合が台無しだった事です。
相手側も勝ったとしても本当に気持ちの良い勝利では無かったのではないかと思います。
確かにホームゲームで2階級も上なら勝って当たり前かもしれませんが、内容では十分に対等以上でした。
キックボクシングという、ボクシングやK1などに比べてマイナーなスポーツを本当に振興していきたいのなら、プロフェッショナルなジャッジをお願いしたいところです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

k-man

スゴイ・・・・逆にスピード感溢れるカッコイイ写真になってますね♪

私のナマ観戦は、代々木競技場でDynamite観たのが最後です。
ボブ・サップが人気出だした頃だから、結構前になりますね。。(^^;;;

今度お会いした時、カッコイイ蹴りと突きを伝授して下さい☆
by k-man (2007-06-11 22:00) 

MrBean

k-manさん、空手続いけていますか?
組手の度に体痛いです・・・
by MrBean (2007-06-12 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餃子昇級審査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。