SSブログ

昇級審査 [道場]

昨日の日曜日に空手の昇級審査でした。
今回も万全を期していましたが、事前の審査向けの練習として「80%程度の力で」という話題で始まった組手ですが、始まってみれば皆さん本気度が高まり、痛恨の肋骨骨折(たぶんヒビ割れ)の始末。
審査事前に骨折とは痛い限りです。

さて、当日を迎えて一応の準備は万端なつもりですが、会場が普段の本部と違うのでちょっと戸惑いありです。
前回も同じですが会場の床がスポンジ状のマットというのが一番の違い。本部の板の間と違ってすり足がしにくい!そして組手でも足がのめり込んでフットワークしにくいんです。
そんな感触の違いと会場の広さの違いでいつもどおりとは行かず、アウェー的な感じです。

そして無事に審査終了し、結果は一週間後という運びでした。

終了後に夕方から道場の10周年も兼ねて親睦会が始まりました。
ウチの近所ですが、意外と魚のおいしい店でした。生ビールと焼酎ウーロン割りで淡々と進んでいましたが、何せ空手&キックボクシング連中の集まり。男男男の飲み会です。
その最たるところで上級幹部によるツネクリや正拳パンチが飛び交う状況。この肉弾戦は封建制度の空手道では逆らう事も出来ず、単に「オス」といって喜んで受けるしか道がなさそうな様相です。大体やられている人も限定されていますが、非常に見ていて痛たましいです。私は距離をとって傍観者となりました。
そして最後に道場の今後的な話題で次第にエスカレートし、説教タイムへ突入・・・・
ちょっと後半戦は疲れましたが、そんなこんなで血の気の多い人が集まった夜でした。

人が集まるところ組織あり、組織あるところ概念ありで、やはり方向を指し示す人たちはどんな組織でも苦難があるのだと再認識でした。

ま、私はそんな組織的な話題を離れて、そして日ごろの職場上のタイトルや上下関係なんかも一切関係なしの趣味の場として、年齢も関係なく楽しみたいと思っています。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

k-man

なんか、どんどん昇級していくような感じですね♪(今回の結果はまだみたいですが・・・・^^;)

私も今度の日曜に、初めての審査会です。
今週も最後のあがき(稽古)、頑張ります☆
by k-man (2007-06-18 19:09) 

MrBean

オフトレのつもりが・・・・
お互いがんばりましょう!
by MrBean (2007-06-19 00:28) 

A-Ken

骨折をおしてか・・・凄いなあ。。。。
by A-Ken (2007-06-19 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キックボクシング試合観戦昇級! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。